fc2ブログ

〆!


スポンサーサイト



小江戸川越・・亀屋

DSCF0574.jpg


立派です!ご先祖様が建てそして受け継いできた事も立派、今またこれを維持する事も立派!古さが故に良きものは沢山ありますよね、無くしてしまっては後悔しか残りません。川越の町興し見習うものたくさんありですね。故郷のシャッター通りに思いを巡らす、、、。

小江戸川越・・蔵街通り

DSCF0573.jpg


雰囲気ありますよね~、行き交う観光客も多いですが車の数も多い。しっとりと歩きたいところですが雑多な感は拭えない、しかし蔵店の重量感は素晴らしいですね! 北関東のホコリっぽさはしょうがないか(笑)

小江戸川越・・蔵の街・人力車

DSCF0570.jpg


最近観光地でよく見かける人力車、ブームなのでしょうか?江戸の時代に人力車があったかは別にしても小江戸川越は人力車が多いです。日頃歩かぬ管理人には不用です、歩く為に来てますから(笑)
このお屋敷は以前たばこ屋だったようです、いまは蔵街の資料館になってます、写真黒く潰れた壁の向こう側に”穴蔵”ならぬものがありました、地下の貯蔵庫です。江戸の時代は火災が多く如何に火から財産を守るか大変な苦労が有ったようです、分厚い土蔵造りも納得です。今だって火災は恐いですがね ”火の用心”ですね。

小江戸川越・・蔵の街

DSCF0572.jpg


道を挟んで反対側の蔵屋敷の二階からの写真です。土蔵と瓦の重量感はさすが!
それに時の重みも重なってますから、、私が住んでいる街にも蔵は在りますがこれ程の蔵は見当たりません。